俳句

私の作った俳句は:

 雪溶けて チューリップ作 寂しいや

この俳句は先学期のキャンパスであった状況を表したかった。コロナウィルスの始めた間学生たちはキャンパスを出させられた。しかし、私は家に変えられなかったので、キャンパスにいた。季節は雪から春に変わることを見た、とても美しだったが、少し変だと思った。理由は他の学生たちがいなかったし、込んでいるはずキャンパスは静かになったし、元気な春空気があったのに寂しい気持ちを感じた。だから、この俳句を詠んでいた。

キャンパスのチューリップ


ネットで俳句を調べて、この俳句を見つけた:
梅一輪一輪ほどの暖かさ (服部嵐雪)

この俳句はいいメッセ時があると思う。梅は寒い時のに、咲けた。つまり、苦しい状況があっても、きれいになれることだと思う。人間を考えると、苦しい時に梅のような咲けることは、もっと感動的になれる。





Comments

Popular Posts