ジャワ方言

インドネシアでたくさん島があります。それから、たくさん方言もあります。私の家族は中ジャワから来て、そこでジャワ方言を話します。だからこのポストでジャワ方言について書きます。

ジャワ島はインドネシアの南に大きい島です。そこで三つの部分があります:東と中と西です。東の方言はスンダ方言で中と西はジャワ方言を使います。日本語のようにジャワ方言でレベルもあります。ジャワ方言で二つレベルがある:Jawa Halus(ていねい)と Jawa Kasar(カジュアル)。ルールはあまりきびしくないですが、地方にとってJawa halusかJawa kasarか使います。
この例はジャワ方言の違うレベルです:

日本語Bahasa Indonesia(標準語)Bahasa Jawa KasarBahasa Jawa Halus
SayaKuloDalem
どうしてMengapaNgopoKadhosmenopo
どこDimanaNgendhiWonten Pundhi
私は都会に住んでいるから、Jawa Kasarしか分かりませんが、両親はJawa KasarとJawa Halusは知らなければいけません。
ジャワ方言の特徴は言葉やアクセントと思います。よくジャワの人は標準語を話す時、アクセントが見られます。説明がちょっと難しいけど、ジャワのアクセントはもっと力の声と思います。
でも、インドネシアの方言はジャワだけじゃなくて、色々な方言まだ説明してできません。だから皆さんインドネシアに行ったら、色々な方言が聞けます。



Comments

  1. 面白いですね!実は私のfirst nameは"Saya"ですから、インドネシア語で自己紹介するときは「Saya Saya Uehara」になりますか? :)

    ReplyDelete
    Replies
    1. はいそれは正解です!面白いですね、先生はインドネシアに行ったらたぶんたくさん人に先生の名前を呼ぶそうです(⌒▽⌒)

      Delete

Post a Comment

Popular Posts