面白い表現

皆さんこんばんは、
今日は日本語の面白い表現について書きます。日本に行った時、毎日先生は新しい日本語のオノマトペを教えてあげました。日本語の中で色々なオノマトペがあります。例えばケーキはとてもやわらかそうな時に、フワフワと言いています。そして、のどがとてもかわく時に「カラカラ」と言いています。オノマトペの発音はかわいいとかんたんですけど、色々なことで使われるからとても便利だと思います

でも、外国にオノマトペについてとても違います。私の国で(インドネシア)よく動物の声のついて時にオノマトペを使います。例えばインドネシア語で「gukーguk」というのは犬の声です。日本語で犬の声は「ワンワン」です。インドネシアの犬と日本の犬の声は同じだと思うけど、読み方はとても違います。そんなことで面白いですよね。

そして、インドネシア語でことわざということもあります。これは私の好きなことわざです。

Berakit-rakit ke hulu 
Berenang-renang ke tepian
Bersusah-susah dahulu
Bersenang-senang kemudian

意味は日本語で訳するはちょと。。。だから英語で訳します

Rowing upstream
Swimming to the shore
Struggle first
Have fun later

このくは日本のはいくのようにけど、ルールがくびしくない。意味がいいし、子供の時によく聞きたし、好きです。
皆さんの国はどう?日本語と同じことがありますか?違うこともありますか?
コメントをしてください!

Comments

  1. インドネシア語のオノマトペは面白いですね!ことわざというのは、子供の時の歌(「nursery rhymes」みたいなこと)ですか?

    ReplyDelete

Post a Comment

Popular Posts